大和市南林間の歯科医院、大和デンタルクリニック南林間|診療内容

診療内容 TOP > 診療内容

一般歯科

できるだけ抜かない・削らない・痛みをおさえた治療をおこなっています

一般歯科

当院では、患者様の立場に立った丁寧でわかりやすい治療説明にくわえ、患者様ご自身の歯を大切にした、できるだけ抜かない・削らない・痛みをおさえた治療を心がけています。
むし歯になる前の予防に力を入れることがとても大切ですが、なってしまった患者様には、進行状態を判断し、その方に適した治療方法で進めていきます。

虫歯の進行表

虫歯の進行の様子

ページのTOPへ戻る

来るのが楽しくなる歯医者さんです

大人以上にお子様は歯医者さんに対して恐怖心を抱いています。
お子様にとって歯科治療がネガティブなトラウマにならないよう、まずは院内に慣れていただくことから始めています。

嫌がるお子様を無理に治療することはせず、一人ひとりのペースに合わせて進めていきます。診療室は広めにスペースをとっていますので、ベビーカーのままでも入れますし、お子様が治療中に親御さんも一緒に入ることも可能です。

治療を頑張ったお子様には・・・

ガチャガチャ

治療をがんばったご褒美として、小さなお子様には特別にキッズスペースの隣に設置したガチャガチャで楽しんでいただいています。

予防歯科

「治療」から「予防」という考え方へ

予防歯科

従来の歯科医院では、治療を終えたら終わりとしているところがほとんどだったため、患者様も「歯医者は悪くなってから行く場所」と考えられている方も少なくないと思います。
当院は、そのような考え方から一歩進んだ、「悪くなる前、治療をする前の予防」に力を入れて、健康な歯を保つための診療を行います。
どれほど気をつけていても、むし歯のリスクを全て無くすことはできません。出来る限りリスクを下げるためにも、適切な歯磨きの方法をお伝えすると同時に、専門的なクリーニングで皆様の歯を守るお手伝いをさせていただきます。

プロフェッショナルケアPMTCの流れ
歯石の除去
歯石の除去歯石(歯垢が固まったもの)の付着が見られた場合は、スケーラーという専用の器具を使って歯石を細部まで取り除きます。
研磨
研磨専用の器具を使ってフッ化物入り研磨ペーストを注入、または塗布し、歯を1本1本丁寧に磨いていきます。
フッ素塗布
フッ素塗布虫歯を予防する効果のある専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。
ホームケアアドバイス
ホームケアアドバイスどうすれば虫歯を予防できるのかというお話と、正しい歯の磨き方をご指導します。

歯周病

歯周病は全身の健康に影響を及ぼします

歯周病

歯周病とは歯を支えている骨や組織が細菌や強いかみ合わせにより溶かされてくる感染症です。さらに、自覚症状がほとんどなく、最終的には歯が抜けおちて、食事や会話などの日常生活に大きな支障をきたす、とても怖い病気でもあります。
さらに最近では、お口の中だけではなく、歯周病菌が全身に周ると、脳梗塞や心臓病、早産といった全身の疾患と大きく関わってくることがわかってきました。
進行スピードは生活習慣や体質により個人差はありますが、適切な歯磨きと定期的なケアで予防する事が大切です。
当院では、歯周病に関するお悩みのカウンセリングを行っています。
気になる方は、一度ご相談ください。

以下のような症状はありませんか?

このような症状がある方は歯周病の可能性があり那須

詰め物、被せ物

より自然で、より美しい笑顔になりましょう

詰め物、被せ物

見た目が美しいだけでなく、機能的にも優れて、快適に過ごせる治療方法をご提案します。
かみ辛い、詰め物の形や色が気になる、被せ物の色が合っていないなど、患者様のお悩みは様々だと思います。
当院では、保険で適用できる銀歯とは違い、金属アレルギーの心配もないので身体にも優しいセラミック(陶材)の素材などを豊富に取り揃えて、患者様の選択肢を広げます。

施術前後の様子

TRIOS3(オーラルスキャナ) ※現在休止中

TRIOS3(オーラルスキャナ)

歯型の採取に使用します。先端に高解像度カメラがついており、お口の中をなぞるだけで歯型のデータを取ることが出来ます。
手作業と違い、正確でミスのない型取りが行えるようになりました。

ホワイトニング

歯は、加齢、着色性の強い食べ物の飲食、喫煙などの生活習慣により、次第に黄ばんできてしまいます。ホワイトニングとはエナメル質内に入り込んだ様々な着色物質を分解し、歯を白くする施術方法です。
当院ではご自宅でお好きな時間にできるホームホワイトニングをおすすめしています。
ご希望の白さや生活リズムに合わせて、ご相談の上施術させていただきます。

ブリリカ

専用機器を直接お口に固定するタイプのホワイトニングで、短時間で効果が得られます。
従来のスタンドタイプとは違い施術中に動くことができるため、雑誌を読むなどリラックスした状態で、ストレスなくホワイトニングが受けられます。

義歯(入れ歯)

合わないで使い続けている方、まずは一度ご相談ください

入れ歯のイメージ

「痛い」「はずれる」「違和感がある」
入れ歯をお使いの方、このようなことでお悩みではありませんか?
通常の入れ歯より薄くて丈夫な金属床のもの、見た目が目立たず審美性にも優れたノンクラスプデンチャーなど、種類を豊富に取り揃えています。
お口の中を検査し、カウンセリングを行った上で患者様のご希望に沿った入れ歯を作製します。

目立たない入れ歯 スマイルデンチャー

スマイルデンチャーは、軽くて丈夫なナイロン樹脂を素材とした入れ歯です。
一般的な部分入れ歯で使用するような金属のツメがなく、自然な見た目と装着感の良さが特徴です。
素材に透明感があり、周りの歯ぐきとよく馴染むうえ、優れた柔軟性で破折に強く、金属アレルギーの心配もありません。

インプラント

歯を失ってしまったときに行う3種類の治療方法
インプラント ブリッジ 義歯(入れ歯)
1本~すべて
1本~2本
すべて
天然歯に近い見た目 素材によっては
天然歯に近い見た目
周囲の歯と義歯の違いが
目立つ場合がある

患者様のお口に合った方法をご提案しております

ご自身の歯のような見た目と機能性で、美味しい食事を

インプラント

インプラントは、ブリッジや入れ歯とは違い、ご自身の天然歯と同様に生活できる治療方法です。
しかし、外科手術になるため、お口の状態によっては施術が難しい場合もあります。
費用も決してお安くはないため、無理にインプラントをすすめるようなことはしません。
また、治療前にはカウンセリングと診査に十分な時間をかけて、患者様のご要望にできるだけ応えられるように努めています。

当院では、インプラントのご相談を無料で行っています。
また、手術は院長が責任をもって行いますので、お悩みの方は一度当院にご相談ください。

矯正歯科

美しい見た目と正しいかみ合わせで健やかな生活を

矯正歯科

矯正治療により歯並びを正すことは、見た目を整えるだけではありません。咬み合わせを整えることで、全身の健康にも繋がることがわかっています。

当院では、経験豊富な矯正の専門医師が月に1度定期的に治療を担当します。
お子様だけでなく、長年歯並びにお悩みをかかえていた大人の方にも有効な治療方法がありますので、まずはお気軽に初回の無料カウンセリングでご相談ください。

SmileTRU(スマイルトゥルー)

世界各国で実績のあるマウスピース矯正システムです。
歯型の採取は1度きり。お口の中をTRIOS3でスキャンするだけで完了です。
米国本部のSmileTRU社が出したデザイン予測をもとに日本でマウスピースを作成いたします。
1日20時間の装着と2週間ごとの交換を繰り返していくことで、歯並びが美しく整っていきます。

歯科口腔外科

お口周りのお悩みはなんでもご相談ください

歯科口腔外科

当院では、お口の中やその周辺の疾患全般の治療を行っています。具体的には、口内炎治療や親知らずの抜歯などです。症状によっては、近隣の専門医や、大学病院を紹介します。
お口のことでお悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。

ページのTOPへ戻る

歯科衛生士さん募集中!
  • 歯科口腔外科